忍者ブログ

天空橋証券さくま支店

すべてのP資産を増やし、バンナム株を買おう。

四季報を読むの続き

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四季報を読むの続き

④の解説です。

株式
 10/31現在での発行済株式数は222,000,000株ですね。
単位
 株は日本ではまとまった株式数しか買うことができません。
 100株買う必要があるので、株価×100の金額が必要です。
 余談ですが米国株では1株単位で購入することができ、数万円でアップルやアマゾンといった企業に投資することができます。
貸借
 空売りが可能です。
優待
 文字通り優待があります。
時価総額
 発行済株式数×株価です。
 企業の値段、価値と考えてもいいと思います。

財務
 18年9月の決算内容です。すべて百万円単位となります。
 総資産は551,452であり約5500億円の資産を持っています。
 自己資本は返済義務のないお金等です。
 自己資本比率は総資本における自己資本の割合です。
 50%くらいで優良な企業ですが、バンナムHDは72.9%と非常に高いですね!
 (四季報等で少し気にしますが、20%くらいの会社には投資したくないですね)
 資本金は起業時の運転資金ですね。バンナムHDは100億円と非常に多い!
 利益余剰金とは利益を積み重ねたものです。約3440億円とお金持ちですね。
 有利子負債とは簡単に言えば借金です。なんと0円!借金ゼロ!
 0円であることはいいことですが、見方によっては会社に力を与える借金をしていないのは保守的という見方もありますし、多少の借金で銀行とのつながりを作っておいたほうがいいという方もいます。



PR

コメント

プロフィール

HN:
天空橋さくまP
性別:
非公開

P R